さて皆さん、フォレストヒルレコーズCD第10弾、池田慎司先生による待望のファーストアルバム「ブラジル!」もうお聞きいただいたでしょうか? 昨年10月20日リリース以来、多くの方々に高い評価をいただきました。CD「ブラジル!」の制作にあたってたくさんの南米音楽を勉強した池 田先生ですが、南米音楽の持つ奥の深さに「日本人である僕が可能な限りの最良のアプローチが出来た。」という真摯な取り組みによって 完成したアルバムです。

そして、4月7日、満を持しての「池田慎司CD発売記念リサイタル」をあいれふホールにて行います。今回のリサイタ ルではCD収録曲のみならずスペイン物によるニューレパートリーも加えられ更に進化した池田慎司を聴いていただけると思います。ここでは 池田先生ご自身にこのリサイタルに臨む思いを語っていただきます。〔森岡〕

池田慎司 CD「ブラジル!」発売記念ギターリサイタル
あいれふホール:午後7時開演:全席指定3,150円〔問合:092-715-3828〕
ダンサ・ブレジレイラを聴いてみる(Windows Media player)

濱砂:CD「ブラジル!」は弊社で制作したのに手前味噌になりますが、各方面で大好評ですね。
池田:はい、ありがとうございます。
濱砂:CDを録音する前と後で何か変化がありますか?
池田:僕の若い頃はCDやレコードを発表する人というのは、ある程度のレベルを超えた人だという認識がありました。ですから、今までやってきて今回録音することができ、「むくわれたなぁ」と言う気持 ちがありました。そして自分の中で大きく変化した事というと、今 までは演奏をしてその行為自体に達成感を存分に感じていたのですが、CDを発表してからは演奏をして、次のリサイタルのために「何を得るか」というように自分の音楽に対して、今まで以上に冷静に見つめることができるようになりました。
濱砂:CD発表後、リサイタルホールでの発売記念はこの福岡公演が初めてになるんですよね?
池田:そうですね。先月韓国で300名のホールでしたが、「CD発売記念」と銘打って演奏するのは福岡がスタートです。
濱砂:今回のプログラムの内容は、スペイン音楽と、CDからだと聞いていますが?
池田:はい、後半はもちろんCD「ブラジル!」からガンガン演奏しますが、今回のCDを録音するときにいろんな角度からベストを尽くして曲について、作曲者について調べました。すると、今まででもわ かっていると思っていたのに見過ごしてしまっていたことがあるのに気付きました。それで、以前から弾いていたスペイン音楽も同 じようにもっと掘り下げていきたいと思っていまして今勉強していますので、前半は以前から弾いていたスペインものが中心です。
濱砂:ということは、2枚目のCDの構想もまとまってきているということですか?
池田:そうですね、チャンスがあれば挑戦したいです。
濱砂:それでは、あいれふホールにお見えになるお客様に一言お願いします。
池田:僕のCDは、あいれふホールで録音しましたから、「帰ってきたよ」って感覚があります。録音の時はホールに僕と、ギターと、マイクしかなかった。。。それが、次に演奏するときにはたくさんのお客様の前で演奏できる。。。感慨深いのもがあります。録音の時は無の気持ちで演奏しましたが、今回は皆さんに楽しんでもらえるよう精一杯演奏します。もうCDをお持ちのお客様には、生演奏でないと感じられない空気を共有できたらいいなと思います。まだC Dをお持ちでないお客様には、「今日演奏しなかった曲も聴きたい!買って帰ろう!」と思ってもらえるような演奏をしたいです。


(通訳:レオナルド・ブラヴォ、池田慎司 フォレストヒルミュージックアカデミーギター科講師) 2002年に初来日して日本各地で演奏会を持ち、博多ではマスタークラスもしていただいたラファエラ・スミッツ氏が2年ぶりに来日します。 博多での演奏会は3月5日(土)赤坂にある日仏学館で行われます。翌日6日には当フォレストヒルミュージックアカデミーの主催でスミ ッツ氏によるマスタークラスを行います。演奏家としてのみならず指導者としても評価の高い彼女のレッスンは前回も素晴らしく説得力の あるものでした。皆さんぜひ聴講にお越しください。また前日のリサイタルにもお出掛け下さい。
■フォレストヒル2Fフロア:午後1時開始
聴講料:2,625円(一般)/ 2,100円(学生):当日各々525円増
〔フォレストヒルミュージックアカデミー生徒は1割引〕〔問合:092-715-3828〕
受講生
■濱田貴志 マルボローの主題による変奏曲(F.ソル)
■上野芽実 スペインのフォリアの主題による変奏曲(M.ジュリアーニ)
■三良裕亮 セビリア幻想曲(J.トゥリーナ)
■近藤史明 幻想曲 Op.30(F.ソル)
■中野義久 プレリュード・フーガとアレグロBWV998(J.S.バッハ)